ハクライトのおすすめ漫画ブログ

大事な事は全部漫画から教わった!! 漫画大好きハクライトが、笑える、泣ける、懐かしい、面白い、楽しい、ためになる、おすすめ漫画を新旧問わず紹介していくよ!

不思議事件、お待ちしてます『浪漫倶楽部』

不思議な体験された事、みなさんはありますか?
どうも、不思議体験はあまり無いけど不思議な事大好きハクライト(@hakuraito00)です。
自分で体験していなくても、不思議の世界に連れて行ってくれるから、漫画って素晴らしいですよね。

そんな訳で、今回紹介しますのはこちら。

作:天野こずえ先生
浪漫倶楽部

浪漫倶楽部』簡単3行あらすじ

 夢ヶ丘中学校に通う二年生の火鳥は、不思議な現象が起こった際にそれを解決する浪漫倶楽部に所属していた。

そんなある日火鳥は裏山で、彼にしか姿の見えない幼い少女と出会い、彼女がこの地域の不思議な事件の発生を抑えていた、石の精霊だと知る。

ころころと丸いからと言う理由で、コロンと名付けられた少女は、浪漫倶楽部の一員となり、火鳥達と一緒に、数々の不思議事件に挑む事になる。

掲載誌情報!

浪漫倶楽部』は「月刊少年ガンガン」にて、1995年6月号から1998年No3の号まで連載。
コミックスは全6巻。
2005年に「マックガーデン」より新装版が発売されました。

天野こずえ先生はここから始まった。

本作は、『AQUA』『ARIA』『あまんちゅ』などの名作で知られる天野こずえ先生の、デビュー作です。 

水の美しさがとても素晴らしく描写され、アニメ化もされたこちらの三作は知っている方も多いと思います。

こちらの作品で天野先生のファンになった方も多いと思いますが、デビュー作は名作ながら、ドラマCDにはなったものの、大きくメディア展開される事はありませんでした。

ですが、この3作を知っていて、デビュー作の『浪漫倶楽部』を知らないのは非常に勿体無い!

放課後に皆で集まり、不思議な事件を解決する部活と言う、夢溢れる天野こずえ先生の原点に是非とも触れてみて下さい。

物言わぬ物達の声を想いに耳を傾ける

不思議事件が起きる原因の多くは、普段は物を言う事が出来ぬ人間以外の者達の願いが具現化し、不思議な事件へと発展していきます。


助けて貰った人に恩返しをする為に人間になった蛍。
人見知りのご主人を助けようと願った、彼女に描かれたペンギンの落書き。
マフラーを首に掛けてくれた人間に恋をし、想いを伝えようとした雪だるま。
想いを込めて作った人形劇のパペットが、ご主人の言えなかった想いを伝えに来る。

彼らの存在は、時に優しく、温かく、けれども時に切ない存在でもあります。

昔から日本は、八百万の神付喪神などと呼び、全ての物に神が宿っている、長く愛用してきた物には魂が宿る、などの信仰が根付いています。

大切にしてきた物や思い出は、感謝や素敵な物語となって人生に明かりを灯す。日常を生きる上で、その感覚はとても素晴らしい生きる糧となってくれます。

幼い頃、大事にしていた人形やぬいぐるみはありますか?

長年愛用している、使い込まれた品はありますか?

伝えられないまま終わってしまった、秘めた思いはありますか?

それはいつか、不思議で素敵な物語となって、貴方の前に現れるかもしれません。本作はそんな暖かな希望を持たせてくれる作品です。

明日誰かに話したくなる豆知識が増えていく

先日話題となりました、真竹が一斉に花を咲かせたと言うニュース、耳にした方もいらっしゃると思います。
このニュースが話題になった理由は『真竹は120年に一度しか花を咲かせず、咲かせた後は竹林ごと全て枯れてしまう』と言う、非常に物珍しい事象だったからだと思ってます。

このニュースを聞き、私はこう思いました。

 

「あ、これ、浪漫倶楽部でやってたやつだ!」

 

何だか某進○ゼミを思い出しそうですが、竹林を管理している偏屈なおじいさんの話の中で、この真竹のエピソードが出てくるのを強く覚えていました。

他にも、

ハロウィンで必ず登場する『ジャック・オ・ランタン』とは何者なのか?

何故昔は、雛人形を川で流していたのか?

どうして風見鶏は、雄鶏でなければいけないのか?

全てに答えられる方はいますか? もしそうでなければ、本作を一読する事をオススメします。

 

今でこそちょっと調べればすぐに分かる問題ですが、当時はインターネットもそれ程普及していなかった時代でした。本作で得た知識を誰かに話したり、また自分で創作をする時のきっかけにしたり、非常にお世話になったものです。
物語と共に、関心しながら得た知識は一生物になります。
クリエイティブな活動をされている方、話のネタが沢山転がってますよ。

ハクライトのおすすめエピソード

最後に私のおすすめのエピソードを一つ紹介させて頂きたく思います。

コミックス一巻、第四話『消えゆく想い』

ある日部長は、蜘蛛の巣に掛かった一匹の蛍を助けます。その後、痴漢の疑いをかけられてしまった部長は、モテない故の行動だと馬鹿にされ、勢いあまり「自分にだって彼女くらいいる!」と大嘘をついてしまう。
困り果てた部長の前に、突如現れた女の子「源氏雛子」
部長の為になるならと彼女役を引き受ける、彼女の意図は?

コミックスの最初、そしてメインキャラクターとして登場する部長を強烈に印象づける、切なくて胸が暖かくなる名作です。

もしも未読の方がいれば、試しに一巻、第四話まで読んでみて下さい。

本作『浪漫倶楽部』のテーマは、「終わらない放課後」です。

きっと貴方も、火鳥達と一緒に不思議事件を体験する内に、この放課後が終わらないで欲しいと、願うことでしょう。

 

と言う訳で、今回紹介しましたのは、

作:天野こずえ先生
浪漫倶楽部でした。

では、今回はこの辺で!

ハクライト(@hakuraito00)でした!