ハクライトのおすすめ漫画ブログ

大事な事は全部漫画から教わった!! 漫画大好きハクライトが、笑える、泣ける、懐かしい、面白い、楽しい、ためになる、おすすめ漫画を新旧問わず紹介していくよ!

小学生に戻りたいですか?『らいか・デイズ』

4コマ漫画読んでますか? ハクライト(@hakuraito00)です。

ハクライトのおすすめ漫画ブログ、記念すべき一本目に紹介する漫画はこちら!

作:むんこ先生
『らいか・デイズ』

 

『らいか・デイズ』簡単3行あらすじ

花丸町の花丸小学校に通う春菜来華は頭脳明晰だけど、恋バナは苦手な皆の人気者。
今日も彼女の周りは、個性的な仲間達と過ごすドッタンバッタンの楽しい毎日。
笑いながらどこか懐かしい、きっと貴方も
小学生に戻りたくなる。

掲載紙情報!

4コマ雑誌『まんがホーム』と『まんがタイムオリジナル』にて、二誌同時掲載で連載されております。
2019年3月現在、25巻まで発売中!

いや、4コマ漫画で25巻って相当な長さですよ!

それだけ沢山の方に支えられている人気の作品って訳ですね。

(ちなみにペンネームの由来はやはり、ムンクの『叫び』から取って「むんこ」らしいですよ)

 

年齢・性別関係無し。誰もが楽しめる、国民的4コマ漫画(予定)

漫画ブログ開設一発目の記事 、何を書こうかって本当に悩みました。

面白い漫画って言うのは勿論、星の数ほどあります。

じゃあ、一本目に相応しい漫画って一体何かな、と色々考え、長い間愛されている上に、どこから読んでも変わらず楽しめる。そして出来ればそこまでメジャー作品では無いけど、もっと皆に知って欲しい。そんな漫画を紹介したかったのです。

そして経験上、ハクライトはこの本を沢山の人に薦めましたが「面白かった」以外の感想を聞いたことがない。

長年のファンである事の熱い思いも込めて、『らいか・デイズ』にしようと思いました。

 

サザエさん時空を生きる、素晴らしき小学生時代。

2019年現在において、来年で連載期間15年を誇る、4コマ漫画の金字塔! 

 

「こんな小学校時代を生きてみたかった! こんな仲間がいたら、友達がいたらどれだけ楽しかっただろうなぁ」

 

何時だって真新しい懐かしさを与えてくれる、そんな作品です。

 

いつもは明るいギャグマンガ、でも切ない恋心や、学級崩壊問題や、大切な人の死。へヴィーなテーマを扱う際も、彼ら彼女らは、精一杯の日々を送る。 

 

時間軸はサザエさん時空(サザエさん時空=年齢を重ねる事はないが、季節のイベントなどは定期的に訪れる、ご都合主義だが理想の時間空間)で進む為、お約束ネタと新キャラはどんどん増えて行きます。
特に秋時期になると必ず、来華が秋刀魚を好きすぎて毎日毎日秋刀魚を所望すると言うネタをやっています(個人的には来華の細い目が秋刀魚になる所とか大好きです)

 

どれだけ読んでも飽きが来ない。

どこから読んでも楽しめる。

誰が読んでも面白い。

4コマ漫画の王道のツボをきっちり抑えつつ、意外な展開、突拍子も無いギャグなど、兎に角日本国民全員に読んで欲しいと、ハクライトは強く熱望しております作品で御座います。

そしてですね、4コマ漫画ってすごい面白い作品が揃っているんですけど、物凄く4コマ漫画読む人と、全然読まない人に分かれてる気がするんです。

だから、普段4コマ漫画を読まない人、こんなに4コマ漫画は面白いんだぞ、と言うとっかかりに、是非この作品をおすすめします。 

 

広がり続けるむんこワールド。貴方も花丸町の住人になりませんか?

来華達の住む花丸町は、むんこ先生の他の著作(「だって愛してる」「まいほーむ」「がんばれメメ子ちゃん」「だから美代子です」「春と秋について」他多数)でも、共通の舞台となっており、作品の端々には、他の作品のキャラクターが映っていたりしています。各キャラクター同士の意外な繋がりもあったりして、花丸町と言う町を舞台にしたむんこワールドは、これからも広がりを続けることでしょう。時間軸の違いなどもありますが、ほぼ全ての作品の舞台が花丸町です。

 

この機会に是非、貴方も花丸町へ遊びに来て下さい。

 

 と言う訳で、今回紹介しましたのは、

作:むんこ先生
『らいか・デイズ』

でした。

それでは、今回はこの辺で。

ハクライトでした!