ハクライトのおすすめ漫画ブログ

大事な事は全部漫画から教わった!! 漫画大好きハクライトが、笑える、泣ける、懐かしい、面白い、楽しい、ためになる、おすすめ漫画を新旧問わず紹介していくよ!

少女に捧げる少年の願いは一つ『一日三食絶対食べたい』

もしも自分が突然サバイバル生活を送る事になったらどうしますか?

どうも、漫画の知識で生き抜く気満々のハクライト(@hakuraito00)です。

サバイバルにも色々ありますが、今回はもしも世界中が突然

氷河期

を迎えたら、と言う事で今回紹介しますのはこちらの作品です。

作:久野田ショウ先生
『一日三食絶対食べたい』 

『一日三食絶対食べたい』簡単3行あらすじ

世界には氷河期が訪れ、残された人々氷の下には閉ざされたまま、何とかシェルターなどの内部で生活をしていた。

主人公のユキは、すぐに弱音を吐く甘ったれのダメ人間だが、とある理由で共に生活をする事になった少女リッカが、日に日にやせ細っていくのを見て決心する。

貴方が氷河期に放り込まれたら、大事な人の為に、一日三食の食事を提供出来ますか?

掲載誌情報! 

久野田先生は、2017年6月号の「月刊アフタヌーン」に掲載されました、2017年四季大賞・春のコンテストにて、『宇宙のライカ』で大賞を受賞され、漫画化デビューしました。

受賞後第一作として、満を持して描かれた本作の読み切り版が、掲載紙『月刊アフタヌーン』2018年2月号にて大反響。そのまま連載となり、現在は講談社のWEBコミックアプリ『コミックDAYS』にて絶賛連載中です。

今回のコミックが、久野田先生の初書籍となります。

ハクライトは新人漫画家さんを応援しております(強調)

 

その時、貴方ならどうしますか? 貴方に何が出来ますか?

もしも突然、天変地異が起こったら?

もしも突然、ゾンビが街を占領した?

もしも突然、ゴ○ラが街を襲ったら?

 

想像してみて下さい。貴方ならどうしますか?

 

俺ならこうする

私ならこうする。

僕ならこうする。

拙者ならこうするでござる。

 

情や本能、いざと言う時に自分は一体どんな行動を取る事が出来るのか?

様々な作品において、趣向を変えて共通する、非常に面白く、興味深いテーマだと思います。

その根底には、人間の本質が潜んでいる。

さてそれでは本作『一日三食絶対食べたい』の事に触れていきましょう。

いやね、このユキ君と言う主人公がまぁ甘ったれで、氷河期が訪れて世界が大変だ、これからどうしよう、とか言ってる時ですら、自分に向いている仕事じゃないとか、危ない目にあったらどうするんですかとかグチグチ言ってる訳です。

俯瞰で見てるからこそ

「いや、そんな事言ってる場合じゃないだろ!」

って思うんですけどね、でも、こいつもこいつで頑張ってるは頑張ってるんだよな~、って感じた時、ふとした瞬間、思う訳ですよ。

大きい声ではとても言えないですけど、

 

「あ、こいつ、私だわ」

 

って。

変わってしまった現実を受け入れる事の難しさ。弱さ=無能では無いと言う事。

世界がどうなっているって言う現状をすぐに受け止める事が出来ず、平和だった時代に心がしがみ付いている。でも彼には、幸か不幸か、守らなければいけない存在が出来たんです。

リッカの為に、本当は嫌だけど、働きたくなんてないけど、自分が頑張らないとダメなんだと、自らを奮い立たせる姿を見て、思わず応援したくなるんです。気が付くと、泣きそうな位共感しちゃってるんですよ!

 

「お前ダメだけど、ダメなりに、ちゃんと頑張ってるよ! 偉いよ!」

 

それはもしかしたら、自分も本当はこういう風に、誰かに応援して欲しいのかもしれない。

「どうして上手く出来ないんだろう」

とか

「自分って本当にダメだな」

とか思う事があったとしても、

「でも頑張ってるよ、偉いよ」

って、誰かにそう言って欲しいのかもしれない。

 

そんな事を気付かせてくれて、心から励ましてくれる気になる、そんな優しい作品だと、私は感じました。

 

キャラクターの性質にばかり触れましたが、崩壊後の世界を生き残る為の知恵や、どういう生活をしているかというディテールも細かく表現されていて、もしも氷河期が来た時の備えになるかもしれません(来ないに越した事は無いですけどね)

 

リッカとユキは、共に生活をしていますが、お互いの素性などは良く知らないままだし、それは話せる時が来たらぽつりぽつりと明かされていくのでしょう。

 

一巻が出たばかりの新作ですが、これから更に面白くなっていくと思います。

未読の方、是非一度手にとって見てください。

 

そして、本当の意味で、サバイバルを学びたい場合は、さいとう・たかを先生の

「サバイバル」をオススメします。

こちらはもっとシビアな世界観を、ガチで生き抜く為の方法が色々と載っております。

なので、温かい少女の言葉や、厳しくも頼りになる先輩などの存在は期待しないで下さい。

 

閑話休題。

 

何はともかく、これから大きく期待の出来る新人作家さん。応援の意味も込めて、一度読んで頂ければと思います。

 

という訳で、今回紹介しましたのは、

久野田ショウ先生の

『一日三食絶対食べたい』

それでは、今回はこの辺で。

ハクライト(@hakuraito00)でした!